11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

パーキンソン病はこわくない

若年性パーキンソン病に罹患した筆者が綴る悲喜交々

★私が実践している健康法★⑩【玄米菜食を心がけています】 

この度、こちらのブログを管理されている99.99Mbpsさんに、大変、貴重な機会をいただき、「私が実践している健康法」というテーマで記事を投稿させていただいております☆イチローと申します。

今回は、その第10回目の連載となりますが、【玄米菜食を心がけています】ということについて、また少し、お話しさせていただきます。 
こちらの寄稿記事や私のブログの中でも、何回かお話しさせていただいておりますが、私は現在、パーキンソン病の薬は飲んでおりません。「その代り」と言っていいと思いますが、普段食べている食事については、「医食同源」ということで、かなり大切にいたしております。  

それで、実際にはどのようにしているかと申しますと…… 

1.玄米菜食が基本です   
普段はほとんど、肉類や乳製品は摂っていません。   
とくに牛乳は、もう20年以上、飲んだことがありません。   
ときたま肉類は、お付き合いなどで、食することもありますが♪ 

2.とくに主食を大事にしています   
玄米菜食でもとくに主食である「玄米」のほうに、重きを置いています。   
割合でいいますと、 8:2 くらいでしょうか。   
基本的には、主食のほかは、一汁一菜で良いように思っております。 

3.自分自身を実験材料に   
自分自身の体のことも、心のことも、本当のところは自分にしか分からないじゃないですか。   
ですので、何を食べるかも、自分で決めてゆきたく思っています。   
食べてみて、本当に美味しくて、心と体が躍動するようなものを♪   
いつも、自分自身を実験材料にしながら、食しています。 

4.心と体の声を聞く   
そうして、自分にとって、自分の心と体にとって、良いものを食していると、だんだんと、有害なものは摂れなくなってゆくようです。   
私なども、ある時から、外出先でラーメンや牛丼の臭いがしてくると、それが、鼻が曲がるほど、臭いにおいと感じるようになってきました。   
また、いつの間にか、ジュースの自動販売機には、まったく近づかないようにもなっています。 

5.マスコミ操作に注意を   
ここで、ぜひ心してほしいことを、申します。   
それは、「本当に、この国の食事情はあぶない」といういことです。   
とくに、マスコミ報道は、企業や政府寄りのものばかりで、まったく国民の幸せを願ったものではありません。 そしてその傾向は、TPPの導入などで、今後ますます加速されていくものと思われます。   
ですので、これからはますます、安全な食の判断を可能にする感覚と情報の獲得が重要なものになってくるものと、私は考えています。 

6.毎日の意識のズレの調整が大事だとそんな私にラッキーなことは、自分のまわりに、意外に、食を大事にしている友人・知人が多い、ということです。   

こういう人たちは、私がズレそうになることを、ブレそうになることを、いつも未然に防いでくれています。
とくに長年懇意にしていただいている、食生態学者の山田博士(ひろし)さんのメルマガ、   

メルマガ「暮しの赤信号」

http://archive.mag2.com/0000141214/index.html   

には、日々の意識のズレを調整してもらっていて、大変、有難く思っております。   
日々のズレが修正されるということは、長い目でみれば、もの凄く大きな事ですからね♪   
本当に、助かっています^^ 

以上が、【玄米菜食を心がけています】についてのお話でした。 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。 

これを持ちまして、こちらのブログを管理されている99.99Mbpsさんに、大変、貴重な機会をいただき、「私が実践している健康法」 というテーマで、記事を投稿させていただいて参りましたシリーズは、完了となりました。 
約5カ月の長期に渡りお付き合いいただきまして、心より感謝いたしております。 
本当に、ありがとうございました。 

また、こちらのブログにて、投稿記事を書かせていただくこともあるかと存じますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 
それでは、こちらではようやく梅雨らしい天候となってきましたが、どうぞますますお元気でお過ごし下さい。 ☆イチローでした^^

category: ★私が実践している健康法★

cm 0   tb 0   page top

★私が実践している健康法★⑨【聖なる方法で薬を飲む~】 

この度、こちらのブログを管理されている99.99Mbpsさんに、大変、貴重な機会をいただき、「私が実践している健康法」というテーマで記事を投稿させていただいております☆イチローと申します。
今回は、その第9回目の連載となりますが、【聖なる方法で薬を飲む~】ということについて、また少し、お話しさせていただきます。
皆さんは、どのような気持ちで、お薬を飲まれていますでしょうか♪ 私は、とくに、薬を飲んでいるというのではないのですが、例えば、皮膚に保湿剤を塗るときなどに、思わず、「なかなか良くならないなあー」 などと、つい、消極的なことを思ってしまうこともあります。

でも、20年ほど前より、私の愛読しております、

『癒された死』[スティーブン・レヴァイン (著), 高橋裕子 (訳) 、VOICE]

によりますと、薬などの医療技術を活用する際、もっともっと、何倍も癒し効果を増幅させる方法があるのだそうです。
例えば、現代文化は、ある程度、治療行為における本来の癒しを失っているのではないかと……。
そうではなくて、ほかの時代、ほかの文化では、「医療の影響を超えた神の‘はからい’が現れますように」 と、誰かが薬を飲むときは、周囲の全ての者が祈りを捧げたのだそうです。
そして、数分ほど静かに座り、薬と病気の部分とのつながりが生まれ、愛を込めて癒しを導き入れるよう、努めたとのことです。
もしよろしかったら、3分間だけ時間をとって、次の「薬の瞑想」をお試しになってみていただけたらと思います。
このような感じで……

1.最初に、錠剤を手の平の上に置き、そっと眺めて下さい。
薬の中の癒やす力に意識を集中させて、その薬を、治癒の可能性とみなして下さい。

2.もたらしてくれる治癒力に感謝しながら、口に入れて下さい。

3.飲み込むのを、感じて下さい。やさしく体に受け入れられてゆきます。

4.薬が胃の中に落ち着いて、必要な部分に運ばれてゆきます。
そこから金色の光のように発散されてゆく様子を、感じて下さい。

5.薬を祝福として、受け入れて下さい。
あなたをひらき、薬の中の治癒力を受け入れるようなイメージをみつけて下さい。
例えば、偉大な師からの贈り物として外と内の世界の神聖な交わりとして恋人からの一輪の花として

6.愛とやさしさが薬と結びつき、癒しを求める部分にみちびかれるのをゆるして下さい。
この瞑想は、単に錠剤の形で薬を飲むだけでなく、放射線療法や化学療法の際にも役立てている人も多いとのことですので、よろしければトライしてみては如何でしょうか。(こちらの瞑想について、もっと詳しくお知りになりたいかたは、上述の、『癒された死』 第14章 薬を飲むP236~244 を、ご参照下さい)

以上が、【聖なる方法で薬を飲む~】についてのお話でした。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

次回は、最終回、【玄米菜食を心がけています】を予定いたしております。

どうぞ楽しみに、お待ち下さい。
それでは、梅雨に入り、多湿の毎日が続いていますが、どうぞますますお元気でお過ごし下さい。

☆イチローでした^^

category: ★私が実践している健康法★

cm 0   tb 0   page top

★私が実践している健康法★⑧【自分の体に、「ありがとう」と言ってみる】 

この度、こちらのブログを管理されている99.99Mbpsさんに、大変、貴重な機会をいただき、「私が実践している健康法」というテーマで、記事を投稿させていただいております、☆イチローと申します。
今回は、その第8回目の連載となりますが、【自分の体に、「ありがとう」と言ってみる】ということについて、また少し、お話しさせていただきます。

私は、人の心と体には、状態を良くする無数のスイッチがあると思っています。
例えば、呼吸のスイッチ。
体を動かすスイッチ。
気分を良くするスイッチ。
イメージのスイッチ。
言葉のスイッチ。
などなど…。 

それで、一つの体を元気にする超簡単なお遊びとして(笑)、
よろしかったら、次のようなことを行ってみて下さい。

まず、1つの光の玉をイメージして下さい。
大きさ、色、明るさなどは、自由です。

でも、どうせなら、最高に気持ちの良い玉が良いですね。

その玉が次第に動き出します。

足の裏から体に入り、
体を上ってゆき、
登頂から出ます。

元気な玉です(笑)。

そして、体の前側を降りてゆき、
また、足の裏から体に入ります。

そして、そうやって、玉を回してゆきます。

心地の良いスピードで、どんどん回してみて下さい。

たくさん回してゆくことにより、ますます心は高揚し、
体にエネルギーが充足されてゆきます。

慣れてきたら、もっと高速で回してみて下さい。

玉はますます強力に光輝きます。
光の色も、ますます気持ちの良い色に変わってきます。

しばらく、その心地よさを、味わって下さい。

次に、玉に代わりに、「感謝」という文字を、
同じように回してみて下さい。

立体的な「感謝」という文字が、3D映像のように、ぐるぐる回ります。

大きさ、色、明るさなどは、自由です。
でも、どうせなら、最高に気持ちの良い「感謝」が良いですね。

心地の良いスピードで、どんどん回してみて下さい。

光の玉のときと比べてどうでしょうか。
その違いを、味わってみて下さい。

次は、体に「ありがとう」と、声をかけてみて下さい。

いきなり、全身に、ということではなく、パーツごとに声をかけてあげるのが、良いと思います。

右の手の平とか、右手の親指とか。

自分に、ではなく、あたかも庭に咲く花を愛でるかのように、「ありがとう」と言ってあげて下さい。

花は、優しく声をかけられると、早く咲いたり、長く咲いたり、美しく咲いたりするそうですが、私たちのボディでも、同様のことが起きたりします。

非常に微妙な感触ですが、ゆったりと、その変化を、味わってみて下さい。

如何でしたでしょうか(笑)。

イメージのスイッチや言葉のスイッチが、少しで入った体験となりましたら幸いです♪

以上が、【自分の体に、「ありがとう」と言ってみる】についてのお話でした。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

次回は、【聖なる方法で薬を飲む~】を予定いたしております。

どうぞ楽しみに、お待ち下さい。

それでは、ここ数日は暑い日が続いていますが、どうぞますますお元気でお過ごし下さい。

☆イチローでした^^

category: ★私が実践している健康法★

cm 0   tb 0   page top

★私が実践している健康法★⑦【「30秒で首がほぐれてしなやかになる」簡単運動です】 

この度、こちらのブログを管理されている99.99Mbpsさんに、大変、貴重な機会をいただき、「私が実践している健康法」というテーマで、記事を投稿させていただいております、☆イチローと申します。

今回は、その第7回目の連載となりますが、【「30秒で首がほぐれてしなやかになる」簡単運動です】ということについて、また少し、お話しさせていただきます。

昨夏のある日、3時のお茶をしているとき、フジテレビの、知りたがり!

http://www.fujitv.co.jp/shiritagari/index.html

という情報番組で、「夏の肩こり、首こりに速攻で効く」簡単な体操を紹介していました。

こちらです♪

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=nt5ERNh0Qko

また、この「あべこべ体操」の公式HPは、こちらとなります。

http://abekobe.jp/

本当に簡単な運動でしたけど、けっこう、こりが取れましたよ!!
よろしければ、お試しになってみて下さいね♪

以上が、【「30秒で首がほぐれてしなやかになる」簡単運動です】についてのお話でした。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

次回は、【自分の体に、「ありがとう」と言ってみる】を予定いたしております。

どうぞ楽しみに、お待ち下さい。

それでは、この記事がUPされる頃には、GWも終盤を迎えていると思いますが、どうぞますます充実した休日をお過ごし下さい。

☆イチローでした^^

category: ★私が実践している健康法★

cm 0   tb 0   page top

★私が実践している健康法★⑥【爪もみ療法】 

この度、こちらのブログを管理されている99.99Mbpsさんに、大変、貴重な機会をいただき、「私が実践している健康法」というテーマで、記事を投稿させていただいております☆イチローと申します。

今回は、その第6回目の連載となりますが、【爪もみ療法】ということについて、また少し、お話しさせていただきます。

もともと私は、指を揉むのは気持ちよくて好きで、日に何度かは行っていたのですが、自律神経免疫療法の湯島清水坂クリニックに通院するようになってからは、起き抜けの時間や、外を歩いているときに、意識的に行うようにしています。
(こちらのクリニックについては、下のサイトをご参考にされていただければと思います)

自律神経免疫療法の湯島清水坂クリニック

  http://ameblo.jp/turedureni33/entry-11024918208.html

個人的な体感としては、少し行っただけで、頭がスッキリとして晴れ晴れとした気分になる感覚を覚えています。
このメソッドは、自律神経のバランスを整えて免疫力を十分に発揮させるために、日本自律神経免疫治療研究会の理事長である、福田稔医師(福田医院)が考案されたものとのこと。
やりかたは至って簡単でお手軽です。

①まず、こちらのイラストをご覧下さい。

http://ameblo.jp/turedureni33/image-11031928943-12501091917.html

②左手の 1・2 の箇所を、右手の親指と人さし指で挟んで、刺激します(10秒)。

③②を、3・4、5・6、7・8、9・10 と行ってゆきます。

④同様に、右手のポイントを、左手の親指と人さし指で挟んで、刺激します(各10秒)。

⑤以上、ひととおり刺激しても、全部で2分ほど。1日1?2回、毎日続けてゆきましょう。

⑥とくに下半身の症状を改善したい場合には、足の指ももむと効果的とのことです。

さらに詳しいやりかたや効果については、こちらのページをご参照いただければと思います。

自分でできる手軽な健康法 「爪もみ」

http://yushima-s-clinic.com/index.php?%E7%88%AA%E3%82%82%E3%81%BF

以上が、【爪もみ療法】についてのお話でした。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

次回は、【「30秒で首がほぐれてしなやかになる」簡単運動です】を予定いたしております。

どうぞ楽しみに、お待ち下さい。

それでは、若葉が美しい季節を迎えております、どうぞますますお元気でお過ごし下さい。

☆イチローでした^^

category: ★私が実践している健康法★

cm 2   tb 0   page top

Administrator

カレンダー

現在のブログ閲覧者数

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

Count