08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

パーキンソン病はこわくない

若年性パーキンソン病に罹患した筆者が綴る悲喜交々

★私が実践している健康法★【イントロダクション】 

 この度、こちらのブログを管理されている99.99Mbpsさんに、大変、貴重な機会をいただき、

  「私が実践している健康法」

 というテーマで、数回に渡り、記事を投稿させていただくこととなりました。

 多くのパーキンソン病を患ってしまわれた皆さまに、安全で簡単に実行できる方法について、分かりやすくお伝えできればと思っています。

 どうぞよろしくお願いいたします。


 まずは、今回は初回ということで、ほんの少しだけ、自己紹介をさせていただきます。

 私は、社会に出てから、もうほぼ30年近くの間、呼吸法や瞑想法、気功法、そして健康法を、学んで参りました。

 そして、その過程において、ほんの少しの、体への刺激、そして、自律神経への刺激、イメージへの刺激、言葉(の領域)への刺激が、人間の心身に対し、大変、大きな影響を与えることを、実践し、実感し、そして、まだまだほんの一端に過ぎませんが、知るに至りました。

 そして、そのような機会に触れるたびに、

  人間の未知なる可能性

 に驚嘆の思いを抱いたりもいたしております。

 そこで、何とか、私の身に付けたテクニックなどを活かすことにより、少しでも、パーキンソン病を患ってしまったかたのお役にたてないかと、ブログなどで、様々な試み、そしてご紹介を行いはじめたところでございます。


 次に、私の病歴について、お話させていただきます。

 私が最初に、左腕に震えを覚え始めたのは、もう8年以上前のことでした。

 そこで「おかしい」と思い、近くの大学病院で診察と検査を受けたのですが、まだ症状があまり表に現れていないこともあってか、そのときは「経過を見てゆきましょう」ということで済まされてしまいました。

 しかし、その後、さらに左半身の震えと拘縮感が強まったので、09年12月に、再び、大学病院で検査を受けたところ、今度は、パーキンソン病の疑いがあると告知され、明けて10年1月に核医学検査とMRI検査を受け、その結果、パーキンソン病であるとの診断を受けました。

 その後は、効果的な治療を求めて、専門病院、鍼治療院、自然療法治療院など、何か所かをまわったりしましたが、現在は、

 西野流呼吸法
 湯島清水坂クリニック

 のみに通っていて、あとはセルフケアーにて、自分で治療を行っています(薬剤は、服用しておりません)。


 次に、これからの予定について、お話させていただきます。

 まず、記事の投稿は、概ね、2週間に1度のペースとさせていただきます。

 それから、記事の内容は、次のように考えております。

----------------------------------------------------------------------

 1.呼気で体をゆるめる♪

 2.早く病気を治したいので、リラックスします♪

 3.私は快眠のために、こんな工夫をしています♪

 4.アサイチはふくらはぎマッサージ♪

 5.あいうべ体操♪

 6.爪もみ療法♪

 7.「30秒で首がほぐれてしなやかになる」簡単運動です♪

 8.自分の体に、「ありがとう」と言ってみる♪

 9.聖なる方法で薬を飲む~♪

10.玄米菜食を心がけています♪

----------------------------------------------------------------------

(場合によっては、変更させていただくこともあるかもしれません。
 予め、ご了承のほど、よろしくお願いいたします)


 それでは、次回より、

  1.呼気で体をゆるめる♪

 から始めさせていただければと思います。

 
 どうぞよろしくお願いいたします。


 ☆イチローでした^^

 

category: 【健康維持・体力づくり】

cm 2   tb 0   page top

【投稿企画】明日から隔週水曜日の新コーナーが始まります! 

皆さんこんにちは。管理人の99.99Mbpsです。



さて、以前にも何度かご案内させていただいておりますが、明日から隔週水曜日に新コーナーの記事の掲載を始めます。

詳細につきましては、明日第1回の記事の前に寄稿者の方からのコメント記事を頂いておりますので、そちらをご覧いただければと思います。



私のほうからは今回、このコーナーを依頼した経緯を簡単に。



当初このブログをはじめた時に大まかな記事のカテゴリーを考えてみたんですね。「薬関係」とか「医療制度」とか。このカテゴリーを考えていたときに、その1つのジャンルとして、私たちが日頃症状緩和のため、あるいは体力づくりのために取り組んでいる「私の健康法」みたいなものの紹介コーナーが欲しいなと思ったんです。



ただですね、恥ずかしながら私、不良病人の見本のような不摂生な生活を送っておりまして(汗)、この手の話題のネタの持ち合わせが皆無と言っても過言ではなく。。。



これはもうあつかましいお願いであることは承知の上で、この方にお願いするしかないという結論に至りご寄稿をお願いしましたところ快諾頂きまして。



私がアメーバでブログを書いていた頃に拝読させて頂いていたブロガーの方で、健康法といってもちょっとしたミニ運動的なものから、ご自身も実践されてらっしゃいます「呼吸法」といった非常に専門的なものまで、さらにメンタルケアのようなものに至るまで広範なジャンルに精通されており、当時からためになる記事を数多く読ませて頂いておりました。



一言で言えばですね、「ネタの総合商社」です!(ナンカアッタナ。。。)



掲載予定の記事の内容などにつきましても、併せてご案内文頂いておりますので私のほうからはこのぐらいで。

では、明日をお楽しみに!



99.99Mbps

category: 【管理人より】

cm 0   tb 0   page top

Administrator

カレンダー

現在のブログ閲覧者数

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

Count