09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

パーキンソン病はこわくない

若年性パーキンソン病に罹患した筆者が綴る悲喜交々

★患者のための水泳教室★【第6回】25m泳ごう!! 

さぁここまで来たらあとは泳ぐだけです。

壁際で肩までお水につかります。

手を前にだし力を抜いて肩幅に開きましょう。もちろん手のひらを合わせてもいいです。

その状態で顔を水につけます。

水に顔が入ったら自分の美しい手必ず確認してください!!

私は普段誰からも見てもらえない手。じっくり見てます!綺麗ねって思いながらね。

その状態で壁を蹴ってグライドキック。5mキックしたら手を回しましょう。ゆっくり腕全体でお水を体の後ろに押します。太ももを親指で少しさわったら小指から水上に手を出し大きく回して親指から水に手をしまいます。その時もあまりバシャバシャ音を立てないでお上品に戻しましょう。右手いっかい左手いっかい回したら次は息継ぎ。

手を回すついでに方が上がった時に息を吐き切ります。

吐ききることができない人は泳ぎながらしゃべるといいです。

もちろんお水の中でもバブリング、ボビング共にくしして空気を吐ききりましょう。

吐ききることができないししゃべるのは恥ずかしいという方、パっと言ってください。

新しい空気が入ってきたら腕お戻すついでに顔を先に戻します。そこでお水に入ってくる自分の手親指からしっかりはいってきてるなぁ。綺麗だなぁって確認してください!!

また2回手を回します。

3回目で手を回すついでに顔も上げてしまう。

3回に一度の呼吸をしていると両方で呼吸することが出来ます。

もう、クロール覚えていて片方でしか呼吸できない方は2回に一回の呼吸で片側呼吸になりますから両方で呼吸出来るように練習しながらはじめは片側呼吸で泳ぎましょう。

上級者はぜひ両方で呼吸出来るように練習してみてください。



注意点です。

呼吸するときの姿勢は伸ばした腕に頭の後頭部がついている状態が正解です。

ほっぺたと頭の上の部分がお水についているのが正解です。

目線は自分の出てくる手を見ます。そんな余裕ない!!という人はプールサイドが見えるのが正解。天井やお水が見えるのは不正解です。

上級者になってきたらスピードが出てきますから本当に顔が半分水に入った状態でも頭と鼻でお水をかき分けてくれて空気を取り入れるための空間が出来ますから

顔はほとんど上げるというよりか横を向く位で正解です。

キックは足が固まってしまっていたりしたらしなくてもいいです。

足に力が入って沈んでしまうという方、上級者が使う道具でプルブイという足に挟む浮きがあるのでそれを使用するといいです。

プルブイを太ももに挟んで脚を使わないで泳ぐと足が浮いた状態で泳げますので手の練習をすると気にもあると便利です。

また上級者はスカーリングと言って手のひらで8の字を横に書くようにする練習があるのですが、上手にスカーリングできるようになると親指と人差し指のあいだに

竜巻みたいなぐるぐるが出来ますのでお風呂に入っている時などに手のひらを横に八の字に動かしてぐるぐる作ってみてください。

スカーリングの練習はプルブイを太ももに挟んでキックをしないで手を体の前に伸ばし手のひらで横に八の字をかいて前に進みます。

プールの半分12.5mまでその状態で泳いだらあとは手を回してキックをしないでプルの練習をしてみてください。

あくまでも上級者さんの練習方法です。

それでも足が固まってしまっている人にはプルブイで脚を浮かせると泳ぎやすくなりますからぜひプルブイ使ってみてください。

プルブイがない・・・という方はこれも監視員に怒られるかもしれませんが、キック板を太ももに挟んで脚を浮かせることも出来ます。

ただ、これお股を開かない筋肉が必要になりますから日頃お上品にちゃんと膝を合わせて座れる方でないと泳いでるあいだにキック板飛んでいってしまいますから気をつけてください。



あとはひたすら泳ぐだけ。

はじめは5mだけでも構いません。泳いで苦しくなったらすぐに立つ。

徐々に泳げるようになったら目指せ25mです!!

頑張らない。人の目を気にするなら私って綺麗でしょうと見せびらかして、りら~っくす。溜め込まない。

とにかくりら~っくす!!



まずはお水になれることから始めてください。

上級者になってもお水に慣れるために初級の練習もするともっと上達します。

ぜひたまにスイミングスクールのクロール初級の教室に行ってみてください。

コーチによって教え方はいろいろです。ご自身にあった教え方を取り入れて練習するとどんどんうまくなります。



ちなみに札幌市では障害者手帳提示で区民プールは無料で利用できますのでぜひ行ってみてください。



どんな運動でも構わないと思います。

身体を動かして今の状態を維持できるといいですよね。

皆さんが元気な病人になれることを心から願っています。






category: ★患者のための水泳教室★

cm 0   tb 0   page top

Administrator

カレンダー

現在のブログ閲覧者数

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

Count