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パーキンソン病はこわくない

若年性パーキンソン病に罹患した筆者が綴る悲喜交々

★私が実践している健康法★④【アサイチはふくらはぎマッサージ】 

この度、こちらのブログを管理されている99.99Mbpsさんに、大変、貴重な機会をいただき、「私が実践している健康法」というテーマで記事を投稿させていただいております☆イチローと申します。
今回は、その第4回目の連載となりますが、【アサイチはふくらはぎマッサージ】ということについて、また少し、お話しさせていただきます。

もう3月も後半というのに、まだまだ寒い朝の日もありますね。
そんなときは、布団から出るのが大変!!
いつまでも、ぬくぬくとしていたいものです(笑)。

でも、そんなときに、今回のマッサージはお役立ちかもしれません。
ふくらはぎへの刺激は覚醒には最適の方法ですし、なによりも、布団の中でできます(笑)。
また、簡単な方法なんですが、パーキンソンの私にとっては、一気に全身がゆるみ、頭の中のコリも和らいできて、気分も爽快になってゆく「優れもの」なんです♪

やりかたは、もうご自身の気持ちの良いように自由にやっていただければと思うのですが、私はこのようにしています。

(1)少し強めに皮膚を摩擦し、下腿の前面、後面の全体をさすってあげます。

(2)次の図のように、マッサージします。

http://ameblo.jp/turedureni33/image-11177676826-11821071468.html
  

これだけでも十分に効果があるのですが、ついでに、アフォメーション、真言、イメージングなどを重ねて行うと、より強力に作用することでしょう♪
ちなみに、ふくらはぎがものすごく硬いときは、もう少し眠ったほうが良いというサインとのこと。
体と時間と相談して、再度、休んでもよいかも知れないですね。
(そのほうが、私は、爽やかな日中を過ごすことができる場合もあります)

以上が、【アサイチはふくらはぎマッサージ】のお話でした。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

次回は、【あいうべ体操】を予定いたしております。
どうぞ楽しみに、お待ち下さい。

それでは、この記事がアップされる頃は、桜も見ごろを迎えている(過ぎている?)かもしれませんが、どうぞますますお元気でお過ごし下さい。
☆イチローでした^^

category: ★私が実践している健康法★

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